近頃は新聞に折り込まれて来るチラシの枚数も、以前に比べると若干減少しています。それと言うのも、新聞折り込みの効果が薄くなったことも影響しています。さらに新聞離れ、情報の多様性、そして折り込み料金が高いこともいなめません。このような現状でも配布方法を考えたり、作成内容を研究することで、より多くの人に見てもらって、効果が出るチラシ作成に気をつけてたいものです。
宣伝の基本は何を、いつ、どこでを明確にすることが基本ですが、最も訴えたい内容をはっきりさせ、写真あるいはイラストで見せ、その商品や店舗の特徴を文字で見せることです。写真・イラストだけにたよった内容では、今の時代誰も見向きもしません。
やはり、チラシにも売り込みたい内容や、商品の物語性が必要となってきています。ただ目立てば良いのではなく、商店や会社の特徴や歴史、何を売りたいのかなども明確にしたチラシが必要となっています。